「春の全国支部長会に参加いたしました。」

平成元年7月6日の午前、大隈会館で開催された春の全国支部長会に東京23区の高田宜美支部長と共に参加いたしました。
全国各道府県支部長会では、校友会萬代晃代表幹事とお会いしたのをはじめ、静岡県の陰山正敏支部長、群馬県の角田登支部長から、日頃の実践例を直接伺うことができました。
また、昼食会では田中愛治新総長、大島理事ともお会いすることができました。
引き続き午後は、この程完成した早稲田アリーナに会場を移し、商議委員会が開催されました。副学長から大学の教育課題につてのレクチャーがありました。

支部長懇親会の模様

大島常任理事と共に

早稲田アリーナでの商議員会

平成30年度早慶懇談会

2月9日早慶懇談会が青梅市河辺の「ひのき茶屋」で開催されました。

今年は早慶共11名計22名と例年に比べるとやや少人数での開催となりました。
第一部講演会は羽村稲門会幹事長 横田矗氏による「イギリスの美しき田舎町コッツウオルズに魅せられて」という演題で、2010年から毎年訪れている「コッツウオルズ」について沢山の写真を映しながら約1時間お話しいただきました。
「コッツウオルズ」はロンドンから西に約200キロの位置にあり、オックスフォードやシェークスピアの故郷のストラットフォード・アポン・エイボンなどが有名ですが、歴史と豊かな自然と人々の絆に包まれた魅力的な土地で、毎年多くの観光客が訪れているそうです。横田氏は退職後、奥様と一緒に羽村市に「カフェヨコタン」(羽村市羽加美1-23-9 TEL042-555-5864)を開いています。発売されたばかりの旅行ガイド「ことりっぷ立川・福生・青梅・昭島・羽村」(昭文社)にも「本場仕込みの英国スタイルカフェ」として紹介されています。

第二部懇親会は、講演会の後、青梅稲門会の村井相談役の乾杯でスタートしました。自己紹介ということで、出席者の近況をお話いただきましたが、皆さまお話しがお上手で全員のお話が終わる頃には締めの時間が近づいてきており、やや時間が足りないように感じました。最後は「若き血」と「都の西北」の合唱と記念撮影をして閉会しました。

青梅稲門会 中原

西の風に掲載されました。

青梅線、西武線、五日市線沿線 合同稲酔会

青梅線、西武線、五日市線、沿線 合同稲酔会が11月24日(土)13時から16時 昭島稲門会主催で東中神駅南口近くの翠皇楼という中華料理店で行われました。出席はあきる野2名、立川13名、羽村4名、福生2名、昭島9名、そして青梅は山崎、橋本、村井、大倉会長は他の用事を切り上げて会の終わりごろ駆け付けたので、総勢34名。

参加者は高齢の先輩が多く、昭和27年、31年、32年卒業の80歳代をはじめ70代60代が中心でとても元気でお酒が大好きなメンバーで1分間スピーチも声が大きく酒席の隅々まで声がとどいていた。おいしい中華のフルコースを4台の丸テーブルを囲んで味わい紹興酒を中心にビール、日本酒を堪能していた。立川の鴛海氏の人脈で枠外のメンバーも参加していた。1分間スピーチも面白く和気藹々2時間を過ごし、校歌斉唱、記念撮影で締めくくった。次回は羽村が担当。


山﨑 茂

 

三多摩支部 支部大会

1027日三多摩支部大会が大隈記念講堂で開催されました。
村井相談役、山崎幹事長、玉川さん、浜中茂さんと私の5名で出席しました。
今年の主幹稲門会は調布と町田でした。調布市在住で大学OBのドリアン助川氏原作の「あん」上演後、式典で来賓挨拶、活動報告、アリーナ募金の贈呈式を行った後、場所を大隈ガーデンハウスに変えて懇親会へと移りました。主幹稲門会の調布、町田からはそれぞれ30名弱の出席の他三多摩の各稲門会から総勢200名近い大人数での楽しい懇親会となりました。人生劇場の熱唱や応援部による校歌斉唱などもあり大いに盛り上がりました。青梅の出席者全員で来月退任される鎌田総長と記念撮影をしました。

来年は青梅が主幹稲門会です。大隈記念講堂も来年は使えないそうです。来年の三多摩支部大会の準備は大変です。
三多摩支部では稲門祭で「サロン・ド・三多摩」いう模擬店を出店して、多摩の特産品やお酒などを販売しています。今年は1021日に山崎幹事長と私の2名でお手伝いに行ってきました。役員になって初年度いろいろ知らないことばかりですので、いろいろな行事に参加させていただき、少しでも会のお役に立てるようになりたいと思っています。

10月13日には立川稲門会の定期総会に大倉会長と私の2名で出席しました。個人的なことですが、立川稲門会には大学在学時に同じクラスだった浅谷佳秀君が在籍していて、彼が今年の定期総会でピアノの演奏をしたのですが、その演奏を聴くことが出来ました。
中原秀文

 

 

 

早稲田大学所沢キャンパス祭開催のご案内

青梅稲門会 御中

秋冷のみぎり、貴殿におかれましては、
ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、この度「早稲田大学所沢キャンパス祭」を下記の通り開催する運びとなりました。
これもひとえに皆様のご支援ご鞭撻の賜物と深く感謝いたしております。

今年度は10万円ビッグプロジェクトやスポーツ企画・福引企画など、
来場された全ての方に存分に楽しんでいただけるキャンパス祭となっております。

また、ご校友の皆様向けにキャンパスツアーも行っておりますので、
ご来場の際に、渉外局員にお申し付けください。
ご多忙のところ恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上、
お越しいただきますようお願い申し上げます。

お車でお越しの場合は、入構の際大学事務所から許可証が必要です。
お越しになる時間と車種を下記のメールアドレスにご連絡ください。
申し訳ないことに駐車場が10台分しかご用意できておりませんので、
お早めにご連絡ください。

日時 平成30年10月28日(日)10時~18時
会場 早稲田大学所沢キャンパス
連絡先 tokosai.kouyou@gmail.com

早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会
渉外局局長 澁木 結